お知らせ

すぱっと禁煙を!

たばこの値上がりがこたえる方、家族からも禁煙を勧められているという方、少なくないのではないでしょうか。吸える場所も年々減っていき肩身がせまい…時代の流れからそう感じることもあるかとおもいます。当院では積極的に禁煙外来を行なっていますので、“やめたいけどやめられない”とうい方、1度当院まで相談して下さい。吸う本数を徐々に減らすより すぱっと禁煙 をしましょう。

禁煙を1ヶ月続けると、咳、痰などの呼吸器の症状が改善します。禁煙後1年後には肺の機能に改善がみられます。禁煙期間が24年もすれば、心臓病(心筋梗塞等)のリスクが、タバコを吸う人と比べて著しく低下します。10年を経過すると、がんのリスクも低下します。1019年で、肺がんのリスクが、タバコを吸う人と比べて70%も低下します。さらに、20年で口腔がんのリスクが、タバコを吸わない人と同レベルになります。このように、禁煙の生活が長くなればなるほど、タバコを吸わない人と同じ健康状態に近づきます。自分の健康だからほっといてくれ、と前向きになれない方もいますが、家族のこと(副流煙、自分が病気になった後に残された家族)を思ってみたら少し真剣になるのではないでしょうか。禁煙は1人では難しいと思います。家族、職場の人の協力も必要です。

禁煙外来は医師のサポートを受けながら禁煙を続けられます。気になる費用についてですが、禁煙治療は健康保険が使えます。自己負担が3割の人は、使用する薬にもよりますが、約3ヶ月の治療スケジュールで、13,000円~2万円程度です。タバコを11箱吸う方、812週間分のタバコ代より安いですよ(詳しくは当院にお問い合わせください)。